[FF14] パッチ6.4~6.45「玉座の咎人」アップデート情報まとめ

[FF14] パッチ6.4~6.45「玉座の咎人」アップデート情報まとめ (カバーイメージ) ©SQUARE ENIX CO., LTD.

第76回PLL(プロデューサーレターライブ)にて発表されたパッチ6.4に関するアップデート情報です。

どのパッチでなにがアップデートされるのかのまとめ。
(スクショはPLLにて公開されたものより抜粋)

なお、PLLは以下より視聴可能。冒頭の社長会見が大変面白かったです。

パッチ6.4 のアップデート内容

メインクエストも楽しみですが、無人島開拓に庭具が置けるようになるのはかなり沼の予感がしますね…。

パッチ6.4「玉座の咎人ぎょくざのとがびと」は5月下旬公開予定だそうです。

メインクエスト/インスタンスダンジョン/討滅戦

  • 新たなメインクエスト
  • 新たなインスタンスダンジョン「星霊間欠せいれいかんけつ ハーム島
  • 新たな討伐・討滅戦「ゴルベーザ討滅戦」・「極ゴルベーザ討滅戦
[FF14] パッチ6.4~6.45「玉座の咎人」アップデート情報まとめ ((1)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.

スクリーンショットは「星霊間欠せいれいかんけつ ハーム島」のもの。シロクマいっぱい。

「ハーム島」はオールド・シャーレアンを本島とする北洋諸島にある島のひとつ。
本島より北にハーム島、東にヨーン島、南にバル島(バルデシオン委員会のあった場所) があります。

タタルの大繁盛商店 続編

クロニクルクエスト「ウェルリト戦役」で登場した人物が関わってくるので、クリア必須な気がしますね。
ウェルリト戦役なかなかハードな話だったので、ぜひクリアしてほしい…。

新たなレイドダンジョン

  • 万魔殿パンデモニウム: 天獄編
  • 万魔殿パンデモニウム零式: 天獄編 (パッチから一週間後に公開)

新たな幻討滅戦

  • 幻鬼神ズルワーン討滅戦

幻討滅戦は完全に未プレイの民なので、どんな報酬が追加されるのかを震えながら待ちます…。
(いまだコーギーをマケボで眺めております…)

オーシャンフィッシングアップデート

  • 新たな航路 (クガネ方面)

無人島開拓アップデート

  • 新たな開拓ランク/開拓目標
  • 採集エリア追加
  • 建築可能エリア追加
  • 新たな報酬アイテム
  • 新たな開拓素材/開拓製作/作物/動物/島産品
  • 新たな建築物
  • 拠点エリアへの庭具設置機能
    • 建築物の周辺エリアに庭具を設置できる
    • 設置数は開拓を進めると増えていき、最大90個の庭具を設置できる
      (※木人や畑などの特別な機能のある庭具は設置できない)
[FF14] パッチ6.4~6.45「玉座の咎人」アップデート情報まとめ ((2)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.

PvE/PvPに関するアップデート

  • ジョブ調整 (PvE/PvP) ※詳細は次回のPLLで発表
  • PvP シリーズ4スタート
  • クリスタルコンフリクト シーズン7開幕
  • フロントライン調整
    • スコアや残り時間などを専用UI化
    • フィールド・オブ・グローリー (砕氷戦) のルール調整
    • 外縁遺跡群 (制圧戦) の一時閉鎖

紅蓮編コンテンツサポーター対応

  • メインクエストで訪れるダンジョンのコンテンツサポーター対応
    レベル ダンジョン名
    61 漂流海域 セイレーン海
    65 伝統試練 パルダム覇道
    67 解放決戦 ドマ城
    69 巨砲要塞 カストルム・アバニア
    70 紅蓮決戦 アラミゴ

みんなが気になっていた「伝統試練 パルダム覇道」はそのまま!

[FF14] パッチ6.4~6.45「玉座の咎人」アップデート情報まとめ ((3)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.

(サポーターたちはばっちり試練を越えられるそうなので、ヒカセンの腕が試される)

その他のアップデート

  • 新たなアラガントームストーン: 神曲
  • ギアセット最大数を100個まで拡張
    (クエスト進行に関係なく、ゲーム開始時から全枠開放されるように変更)
  • ネームプレートとチャットログにジョブアイコン表示
    (チャットログはパーティ/アライアンスのみ適用)
  • マーケットボードの出品一覧画面に手数料込みの価格を表示
  • フィールドでの戦闘中、ファッションアクセサリーのメガネや翼を表示
  • 宿屋で武具投影するときの対象を拡大
  • 学者のフェアリーの見た目変更機能 (3タイプ)
    • エオス/セレネ/カーバンクル

ここまでがパッチ6.4までのアップデート情報。
かなり盛りだくさん過ぎてすごい…。

パッチ6.45 のアップデート内容

数が少ないと思いきや、武器強化や道具強化が待っているのでこちらもなかなかのボリューム。

6.45はパッチ6.4公開日から約2ヶ月後に公開されると予想されます。

サブクエストに関するアップデート

  • 帰ってきたヒルディブランド 続編
  • マンダヴィルウェポン 続編
  • モーエンツール 続編
  • ヴァリアントダンジョン&アナザーダンジョン第2弾「六根山ろっこんせん
    • ノーマル/異聞/異聞零式
      (シラディハ水道を未プレイでもプレイ可能)
[FF14] パッチ6.4~6.45「玉座の咎人」アップデート情報まとめ ((4)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.

青魔道士アップデート

  • レベル上限開放 レベル80まで
  • 新たな青魔法/専用装備
  • マスクカーニバルに新たな強敵を追加

青魔道士がついにアップデートされますね。
討滅戦のラーニングがまだ終わってないんですけど、レベル80になればソロでのラーニングも少し楽になりそう。
次のラーニングエリアは漆黒かな。PLLではイノセンスの技を使っていましたけど…。

個人的に気になるアップデート

コンテンツ盛りだくさんですが、この中で個人的に気になるもの。

パンデモニウム天獄編

メインストーリーは当然なんですけど、個人的にはパンデモニウムが完結するのがとても楽しみです。
レイドは苦手なので毎回心臓バクバクしながら申請してるんですけど、ストーリーはめちゃめちゃ気になりますからね!頑張ってクリアしたい。

パンデモニウムは古代人の話でもあるので、未プレイの人も是非やってほしい。

無人島開拓

無人島開拓もかなりやばいですね。庭具90個はすごい。
ハウジングだと庭具ちょっとしか置けないんですけど、90個となるとマーケットのほうも賑わいそうですね。モアイ像たくさんならべてイースター島つくる人とかいるんだろうな…。

設置数の関係で庭に置けなくて倉庫に入れたままのものが活躍しそうで嬉しいです。
水神リヴァイアサンの噴水とか置いちゃお。

ヴァリアントダンジョン&アナザーダンジョン「六根山ろっこんせん

前回のシラディハ水道でのお話がとっても良かったんですよね。
ソロでじっくり攻略できるのも気楽で良かったし、いい感じの難しさもあって割と好きなダンジョンです。

六根山ろっこんせんということは、きっと東方のどこか…なのかな。
どういうストーリーになるのか、誰が同行してくれるのかも気になるし楽しみです!


パッチ6.4もやること盛りだくさんなので、いまのうちにできることはある程度やりきってしまわないと大変なことになりそう。

PAGE TOP