![[FF14] ここ最近の冒険者生活について (カバーイメージ)](https://ffsslog.com/2025/06/16/ff14-diary-2025_0616/img/00_hu_ac960ced4f9a55af.jpg)
どうも、クレセントアイルのデミアートマがなかなかそろわない系冒険者です。
こういうのって、やっぱり欲が出ると出ないよね…。っていう持論のもと、しばらくカバンの中で寝かせることにしました。
島のストーリーはまだ続くんだし、なんか次のエリアとかでもデミアートマ出てくるCEとかあるんじゃない?(あってくれよ) みたいな、そういう淡い期待をしています。
コスモエクスプローラー (月) から逃げる
さて、すっかり月(コスモエクスプローラー) から島(クレセントアイル) へと逃げ込んでしまったわけですが、月開拓も完了したサーバーが出たとかで話題です。
そういえば、「競ってね!」っていうスタンスだったっけ。
でも正直、労働に疲れちゃってェ…。
コスモツールも途中で投げ出して月から逃げてきました。
月を離れた理由:
- コスモフォーチュンの報酬をほぼ取り終えた
- レベリングしないので労働する理由がない (コスモツールを横目に見ながら)
やはり自分はリーヴ形式よりも、繰り返し作業でコツコツやるほうが向いているみたい。
共同施工作業で行ける場所も増えましたが、思った以上にストーリー的な盛り上がりをあまり感じなかったですね。もしかしたら、最後の開拓でなにかあるのかもしれませんが。
![[FF14] ここ最近の冒険者生活について ((1))](https://ffsslog.com/2025/06/16/ff14-diary-2025_0616/img/01_hu_702059496fe83a34.jpg)
ひさしぶりに月の様子を見に行くと表彰者のホログラムが実装されていました。
どうしてホログラムを最初から用意していなかったのかいまだに不思議ですが、こういったランキング形式があるのはモチベーション維持には良いアイデアだと思いました。
もし技巧点マウントがクレセントアイルのフォークタワー報酬並みの魅力的なマウントだったら、もう少し労働者が増えて (残って) いたと思います。
技巧点マウントは長期的なモチベーションになるので、色違いではなくユニークなものを用意してほしかったのが本音です。
しかし、この調子で次の惑星に行って真面目に働けるのかとても不安です。
魅力的な報酬が追加されれば急にやる気が出るかもしれない。
新しい惑星は月とは違った風景が見られるでしょうから、そこは楽しみにしています。
そんなわけで、南の島 (クレセントアイル) にいくね…。
パッチ7.3を経て、月に復帰 (2025.9.2追記)
パッチ7.3から陸上でのマウントが解禁されたため、コスモツールをすべて完成させました!
ランダムのリーヴ形式は変わらずですが、移動に大きなストレス感じていたんだなぁ…と採取しながらぼんやり考えていました。
完成したツールはこちらの記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。
クレセントアイル (島) からも逃げる
月から逃げ、クレセントアイルに逃げ込んだのですが、ここにきて「アートマ集め」をやらされることに…。(当然、うちの冒険者は苦虫を嚙み潰したような顔をしていました)
実は、アートマ集めに成功したことがないんですよね。FATEに疲れちゃってェ…。
始まったばかりのころは島も賑わっていたので、しばらくは真面目にデミアートマ集めをしていました。
しかしKL(ナレッジレベル) がカンストしそうになった頃、「フォークタワー(力の塔) には行かないのだから、そんなに頑張らなくても良いのでは?」と気づいてしまい、足が向かなくなりました。
離脱の要因:
- フォークタワーに挑戦する予定がない
- クレセントアイルではジョブのレベリングができない
フォークタワーには行けなくても、新しいコンテンツでサブジョブのレベリングもできれば、デミアートマや銀貨集めももうちょっと楽しめたかもしれません。
まぁ、勝手にサブジョブのレベリングができると思い込んでいたのが良くなかったのですが…。
コンテンツについて:
- CE (クリティカルエンカウント): 目新しいギミック満載で楽しいけど、続けていると疲れる
- F.A.T.E: 発生したらすぐに移動しないと、すごい勢いで終わってしまい間に合わない
見た目が好きだから銀貨装備が欲しいのになかなか貯まらず、けっきょくマウントと文鳥をいただいたら満足してしまった次第。
ちなみにCEではカメが割と好きです。唐突な銭運びが始まるのが面白い。
壺は許さない。
![[FF14] ここ最近の冒険者生活について ((2))](https://ffsslog.com/2025/06/16/ff14-diary-2025_0616/img/02_hu_c1a40b2e4c18a410.jpg)
南征編のストーリーについて
南征編のストーリーもまだ最後まで終わらせていません。
ボズヤ戦線の時は真面目にストーリーも進めて、攻城戦やダル・リアータ(艦) 攻略に飛び込んだり、グンヒルド・ディルーブラム(ノーマル) を周回したりしたものですが、同じような情熱がクレセントアイルでは湧き上がってこないのが不思議です。
ボズヤのストーリーは暗いけど楽しめたし、フィールド上でのスカーミッシュ(FATE)やCEにもちゃんと意味があって大変良かったです。まぁ、レジスタンスウェポンが完成することはありませんでしたが…。
ボズヤはレベリングにも使えるので、それも通うためのモチベーションになっていたと思います。
クレセントアイルの景色はとってもいいし、見たことある遺跡がごちゃ混ぜになっているので今後のストーリー展開は気になります。
フォークタワーに挑まなくてもストーリーは最後まで体験できると信じていますが、どうなるんでしょうね。
そんなわけで島からもそっと離れました。
しかしやり残したコンテンツは山ほどある
実は、黄金を終えてやり残したことはいっぱいあって…。
- お得意様「ニトウィケ」
- 事件屋ヒルディブランド黄金編
- ワチュメキメキ万貨街エクストラストーリー
- レイド「至天の座 アルカディア」
- ロールクエスト黄金編
- サブクエスト (話題のモロコシ様とか…)
このあたりがほぼ手つかずのままです。
レイドは割と評判が良いのか、時々キャラクターのイラストを目にすることもあるけれど、残念ながら話題に今ひとつ乗り切れてないのが悲しい。
でも、レイドはストーリーが完結してから通してプレイしようかな。
レベリングは継続中
現在は主にモブハントと友好部族(ペルペル族) を使って、のんびりレベリングしています。
黄金エリアはモブハントがとってもやりやすい(トライヨラのエーテライトからほぼ全エリアに飛べる) のが良いですね。
レベル93くらいまでは暁月エリアのモブハントも含めるようにしてます。
急いでレベリングしてもやることがなくなるだけなので、こちらは気の赴くままにコツコツやっていこうと思っています。
黄金編から遊び方に変化が起きて、冒険がわりと消極的になってきました。
ソロでコツコツやったり、カジュアルなバトルの方が好きなので、最近のコンテンツが少し自分に不向きなだけかもしれませんね。
あれこれ考えてもしょうがないので、パッチ7.3までは隠居(積みゲーをしたり、漫画を読んだりする生活)をしようと思います。
たまには休憩しないとね。