ライフ イズ ストレンジ リマスター版をクリアした感想

ライフ イズ ストレンジ リマスター版をクリアした感想 (カバーイメージ) ©SQUARE ENIX CO., LTD. / Deck Nine

気になる~気になる~と発売後から言っていたゲームのひとつ。ようやくプレイしました。
あまりにも先の展開が気になるので、ほぼ毎日ちまちまと進めていました。

Life is Strange Remastered Collection | SQUARE ENIX

Life is Strange (ライフ イズ ストレンジ) とは

主人公は、オレゴン州の田舎町にある高校で写真を学ぶマックス。
突然、時間を巻き戻す力を手に入れた彼女は、5年ぶりに再会した親友のクロエとともに、女子生徒レイチェル・アンバーの失踪事件を調べ始めます。 「Life is Strange」公式サイト

主人公であるマックスが手に入れた「時間を巻き戻す能力」を使い、様々な選択肢を選びながらストーリーを進めていくことになります。

物語はマックス視点で進んでいく

ストーリーはすべてマックスを操作することで進みます。
気になる人物、物、景色などをよく見て調べながら、物語のヒントを集めていきます。

ライフ イズ ストレンジ リマスター版をクリアした感想 ((1)) ©SQUARE ENIX CO., LTD. / Deck Nine

クリアした感想

ネタバレにならない程度に…。

いろんな問題が複雑に絡み合って、最後にひとつの答えがでていく過程がすごくスリリングでした。
物語が進んでいくうちに、ちょっとゾクっとするようなシーン (個人的にはちょっと苦手な部分) もあるのですが、それを上回るほどの「真実を知りたい」という気持ちがクリアまでモチベーションとして維持できたのが良かったです。

最後の選択肢によってエンディングが異なるのですが、ここで何を選ぶか…かなり悩みました。
(もちろん、あとから別の選択肢を選んでエンディングを見ることもできるのですが)

映画に入り込んだような体験をさせてもらいました。

ライフ イズ ストレンジ リマスター版をクリアした感想 ((2)) ©SQUARE ENIX CO., LTD. / Deck Nine

次は前日譚である「ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム」をプレイ予定です。
こちらもどんなお話になるのか楽しみです。


おまけ: エピソード4での進行不能バグの回避策

今回購入したのはSteam版ですが、エピソード4「暗室」の納屋での探索シーンで進行不可になってしまう箇所がありました。

探索シーンも楽しさのひとつなのであまり詳細は書きませんが、このバグの回避策は 「クロエと協力して開ける」 です。ふたりで力をあわせると、進行可能になります。
なんでも一人でやっちゃダメってことですね。(というポジティブな方に解釈しておきます)

PAGE TOP