[FF16] ファイナルファンタジー16 をクリア

[FF16] ファイナルファンタジー16 をクリア (カバーイメージ) ©SQUARE ENIX CO., LTD.

少し前に、ファイナルファンタジー16 をクリアしました。
FF14のパッチが来る前にやらなきゃーと、毎日1時間くらいのちまちました進行でプレイして約一カ月くらいかかりました。

そんなわけで、クリアした感想など。

大人向けのプレイしやすいゲーム

内容は思ったよりもずっとシリアスで、かなり大人向けだなと思いました。(CEROは「D (17歳以上)」です)
ネタバレしたくないので、シナリオについてはあまり言及しませんが…。

ゲーム自体はかなり親切設計なので、プレイしていて行き詰まることはありませんでした。

苦手なアクションは自動アクセサリーでカバー

アクションゲームですが、オート操作してくれるアクセサリー(装備品)をうまく活用すればストレスを感じることなくスムーズにゲームを進めることができます。
私は回避が苦手なので、オート回避のアクセサリーをつけて最後までプレイしました。

マップの移動も便利

一度訪れた場所にはマップから簡単に移動ができます。
広いフィールドを延々と走っていくスタイルではないので、移動に時間が取られるようなことがないのはとても助かります。

フィールドマップもわかりやすく、マーカーも設置できるので迷子になることはほとんどないです。

ダンジョンなどで迷った場合は、トルガル(狼)が教えてくれるシステムがあるので安心です。
(これのおかげでかなり自然とトルガルの株が上がっていく)

用語、人物関係、国の相関図などもチェックできる

登場人物が増えたり、国の関係などがわからなくなっても、それらを説明してくれる用語辞典的な役割を担ってくれるNPCがいます。
わからないことがあっても、ここをチェックすることでストーリーがしっかり理解できるようになっています。

NPCも魅力的

主人公たちと関わることになるNPCたちもなかなか個性が光っていて魅力的なキャラクターが多いです。
かれらもこの世界で生きていて、みんながそれぞれの人生の主人公なんだなぁという感じ。サブクエストなどで深掘りされたりするので、サブクエストはすべてプレイしてほしい。

トルガルは最高

もうひとりの主人公、トルガルです。(勝手にそう思っている)
なでなでさせてくれてて、道案内してくれて、どんな危険な場所でもしっかりついて来てくれて、ずっと寄り添ってくれる…。

トルガル~!!!めっちゃ大好き…!!!

クライヴ(主人公) の名前出すより先に出ちゃってる。
めちゃでかワンコ (狼です) が個人的にすごく刺さるので、それだけでFF16買って良かったという気持ちが3割増しです。

[FF16] ファイナルファンタジー16 をクリア ((1)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.

トルガルに関連するサブクエストはすごく良かったです。
単なるお飾りじゃない、ちゃんとした彼の「意思」を感じることができるエピソードがしっかり込められているので、こちらも是非クリアしてほしいですね。

少しでも気になったらプレイしてほしいゲーム

あまりストーリーには触れませんでしたが、ちょっとでも気になったらプレイしてほしいなと言うのがプレイした感想です。

こんなに親切設計なゲームもなかなか少ないと思うので、「面白そうだな」「ストーリーが気になるな」と思えたなら迷わずプレイすることをオススメします。

ストーリーの内容はけっこう真面目で、おふざけ要素はあまりないとだけ加えておきます。
ダークファンタジーなので、そういうのが好き!という人は是非。

ちょっとだけ注意

不意に肌の露出がやってくるのでそこだけ注意です。
数回やってくるので、リビングとか人の目がありそうな場所でプレイするのは結構憚られるなぁと思いました。


トルガルのときだけテンション高くなっちゃったな…

PAGE TOP