[FF14] モーエンツール・クリスタラインの見た目と性能【クラフター編】

[FF14] モーエンツール・クリスタラインの見た目と性能【クラフター編】 (カバーイメージ) ©SQUARE ENIX CO., LTD.

やっとクラフターのモーエンツール主道具の強化が一段落しました。

クリスタライン主道具【クラフター編】

クラフターのモーエンツールが二次加工まで終わりました。
三段階目となったモーエンツールは「クリスタライン」と名前を変え、見た目もクリスタルっぽい仕上がりになりました。

ILは620です。

【木工師】クリスタライン・ソー

[FF14] モーエンツール・クリスタラインの見た目と性能【クラフター編】 ((1)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.
武器っぽい感じもする木工師のノコギリ。
歯の部分が全部クリスタルになっていて、ゆらゆら光るのがとても綺麗。

【鍛冶師】クリスタライン・クロスペインハンマー

[FF14] モーエンツール・クリスタラインの見た目と性能【クラフター編】 ((2)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.
こちらは鍛冶師のハンマー。
柄の部分にもクリスタルの飾りがあるのがいい。

【甲冑師】クリスタライン・レイジングハンマー

[FF14] モーエンツール・クリスタラインの見た目と性能【クラフター編】 ((3)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.
甲冑師のハンマー。
こちらもハンマー部がクリスタルでできています。
このクリスタルってどこ産なんだろう、まさかクリスタルタワーの…?

【彫金師】クリスタライン・マレット

[FF14] モーエンツール・クリスタラインの見た目と性能【クラフター編】 ((4)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.
彫金師の主道具です。
マレットっていうのは主に木槌のことなんだそうですが、お構いなくクリスタルになっています。

【革細工師】クリスタライン・ラウンドナイフ

[FF14] モーエンツール・クリスタラインの見た目と性能【クラフター編】 ((5)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.
革細工用のナイフです。
関係ありませんが、個人的にはリアルでも革細工というものにめちゃくちゃ憧れがありますが、材料あつめが大変だということにゲームで気づきました。

【裁縫師】クリスタライン・ニードル

[FF14] モーエンツール・クリスタラインの見た目と性能【クラフター編】 ((6)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.
裁縫師の主道具はニメーヤ印です。
刺繍枠と言うんでしょうか。布をとめている部分がクリスタルでできているようです。

【錬金術師】クリスタライン・アレンビック

[FF14] モーエンツール・クリスタラインの見た目と性能【クラフター編】 ((7)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.
錬金術師のこの主道具ってなんなんでしょうね。
アレンビックは蒸留器を指すようですが、この主道具自体はどうも蒸留器ではなさそう。
製作するときにこれをフラスコのような器具に差し込んでるので、蒸留器の一部なのかな。

【調理師】クリスタライン・フライパン

[FF14] モーエンツール・クリスタラインの見た目と性能【クラフター編】 ((8)) ©SQUARE ENIX CO., LTD.
調理師のフライパンはカーバンクルがあしらわれています。
フライパンにもなるクリスタル…いったいどんな特殊素材なんだ…。

クリスタライン主道具の性能

クリスタラインのステータスは以下の通り。

  • 作業精度 1208
  • 加工精度 638
  • CP7

これに加えて 「高品質」時の品質上昇量が「通常」の1.75倍になる という特性を持っています。

(9)

今後、「品質上昇の特性に助けられたぜ…」という状況が発生するナニカが始まるのか、始まらないのか…。


ひとまず6.35では第三段階目でおしまいです。
スカイスチールがドラゴンソングを経てスカイソングへと強化されていったように、モーエンツールもおそらく今後のパッチでもう数段階上がっていくんでしょうけど、最終的にどんな見た目になるのか楽しみですね。

最終強化まで主道具をもう一種類持っておかないといけないのが何気に大変です。
アーマリーチェストの圧迫が激しい。

ギャザラーはいませっせと進めているので、こちらもできたら見た目を載せていきたい。

PAGE TOP