[FF7R] ユフィの追加エピソードをクリア

[FF7R] ユフィの追加エピソードをクリア (カバーイメージ) ©SQUARE ENIX CO., LTD.

FF7R に引き続き、ユフィを主人公とした新規の追加エピソードである FF7R EPISODE インターミッション をクリアしました。
(FF7R だけを購入した場合はDLCとして追加購入が必要。FF7R INTERGRADE を購入していればあらかじめ追加されています)

先日さくっとクリアしました。
ミニゲームなどの寄り道はせず、プレイ時間は約3時間くらい。

未プレイで迷っているなら「やっておいて損はない」とだけ言っておきましょう。
ラストのムービーでFF7Rクリア後のエピソードなどいろいろ詰め込まれてますからね。

せっかくなのでこちらも感想(ネタバレあり)など。

マテリアハンター・ユフィがミッドガルに潜入する新規エピソード

ユフィはオリジナル版ではわりと後半に仲間になるキャラクターです。
(仲間にしないままクリア可能なので、隠しキャラと言った方がいいのかもしれない)

究極マテリアを神羅から奪取するミッションのためミッドガル(神羅ビル)に潜入するというストーリーで進んでいきます。

序盤はユフィだけですが、しばらくするとおなじくウータイのシノビであるソノンが仲間になります。

シノビよろしく動き回るユフィちゃん

FF7Rのときも思いましたけど、こちらもよく動き回ります。さすがシノビ。
ぴゅんぴゅん動くので慣れるまではちょっと画面酔いしました。

ユフィの武器(手裏剣の形をしたブーメラン)の特徴を活かして、遠くにある箱を壊したり、スイッチを解除したりするのが楽しい。クラウドも剣投げて箱壊してくれ。

個人的には壁面移動するのが好き。

ミニゲームになっちゃったコンドルフォート

個人的にはなんとなく気に入っていたオリジナル版のコンドルフォートのエピソード。
(FF6の幻獣を守れ!のオマージュだと勝手に思っているので)

インターミッションではミニゲームの部分だけが残され、コンドルフォートはゲーム名になっていたのがちょっとショック。(分らなくはないが)

ミニゲームは七番街スラムにいるNPCと対戦することができ、勝つとランクがあがったり、新しいユニットをゲットしたりできるようです。
ジェシーやウェッジとも対戦することができるようですが、ストーリーに関係ない部分だったのでやってません。

ユフィと神羅の因縁をより深くしたストーリーだった

ストーリーをクリアして思ったのは、オリジナル版にはなかった「ユフィが神羅に抱く感情をより強くするためのもの」だったのかなと。

オリジナル版ではいてもいなくても問題ないキャラでしたが、このエピソードを踏まえておけば次作に登場してきても違和感なく行動を共にすることができそう。
いいキャラなので登場してくれるといいな。

だれだっけ…(ラスボス)

ひとつだけ。ラスボスが登場するに至るあたりの展開がどうにも謎過ぎて、置いてけぼり感をくらいました。

ラスボス…誰だ?どこかで見たような気がするけど、まったく思い出せない。

ちょっと調べると ダージュ オブ ケルベロス -FF7- が初出らしいんですけど、おかしいな~?プレイしたはずなのに…記憶がぶっ飛んでます。

おかげさまで「??」のままクリアしました。

クリア後のムービーにいろいろ詰め込み問題

クリア後のムービーで、あれこれ見せられてビビりました。
インターミッションのクリアムービーだけど、実際はリメイクのクリアムービーの続きを見せられた感じです。

そりゃインターグレードつって同梱版出すわけですよ。プレイ必須じゃないですかこれ。

はやく次だしてもらえませんか…?

PAGE TOP