[雑記] 2021年の振り返り

[雑記] 2021年の振り返り (カバーイメージ) ©SQUARE ENIX CO., LTD.

8月から始めたブログではありますが、2021年の振り返りなんぞをやってみようかと思います。

ブログを始めた

まずはブログを始めたのが大きいですね。
FF14が楽しくて更新が頻繁にできないんですけど…。
「更新してない」=「ゲームを楽しんでる」ってことで良い事、としておきましょう。

FF14三昧の日々

2021年はほぼFF14三昧でした。
個人的には充実したエオルゼアライフだったように思います。

楽しかったナギ節

漆黒から暁月までの期間が長かったのもあって、ゆるっとした楽しみ方がたくさんできたのは嬉しかったですね。
地図に行ったり、ハウジングに挑戦したり、釣りしたり…。

バトル以外の遊びがたくさんできるのもまたFF14のいいところ。

暁月のフィナーレ

いやぁ、素晴らしいフィナーレでした。メインストーリーで何度泣いたことか…。

旧版からの諸々を「何ひとつ無駄にはしないぞ」という執念を見たような気がします。
あんまり書くとネタバレしちゃいそうなので、感想はこの辺で。

フィナーレの先の新たな冒険がどういうものになるのか楽しみです。
まだまだ行ってない場所がたくさんありますからね!

ドラゴンの島をクリア

買ったまま積んでしまうかと思いきや、「ドラゴンの島」も無事にクリアしました。
久しぶりにゲームをちゃんとクリアした気がします。

スクショもいくつか撮れているので、改めて感想とか書きたいです。


さて、今年はどんな年になるでしょうか。

個人的にはイシュガルドのハウジング戦争が気になりますね。
年末ジャンボが外れたので、こちらの抽選には勝ちたい…。

あとはパンデモニウムの続きや、新しいアライアンスレイドも楽しみだなぁ。

PAGE TOP