10月11日は「BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY」の発売日だったそうです。
2012年ってことで、もう9年前ですか…。
ブレイブリーデフォルトは、FFタイトルじゃない新作ということで、期待を込めてプレイしはじめ、どっぷりハマったゲームのひとつです。
どんなゲーム?
ターン制のバトルが採用されたRPGですが、「ブレイブ&デフォルト」というシステムが導入されており、バトルの行動回数を「デフォルト」でスタックしていき、「ブレイブ」で一気に放つというスタイルが面白いです。
また、ジョブチェンジシステムでは20以上ものジョブが用意されており、育成する楽しみもあります。
ストーリー
ざっくり言うと「クリスタルを闇から浄化する旅」です。
地・火・風・水の4つのクリスタルによって恵みがもたらされている世界、ルクセンダルク。ある日、突然クリスタルが闇に覆われ、世界に天変地異が起きてしまいます。
風の巫女アニエス、天変地異によって故郷を失ったティズ、記憶喪失の謎の青年リングアベル、エタルニア公国出身の少女イデアは、クリスタルの精霊エアリーに導かれながらクリスタルを浄化する旅に出る。…というもの。
こうして設定を見ると「ファイナルファンタジーぽい!」ってなるところですが、クリスタルやジョブなどといったFFとの共通点はあるものの、全く新しいゲームになっています。
音楽はRevo氏が担当
「ブレイブリーデフォルトらしさ」のひとつでもある音楽はRevo氏が担当。
どの曲もすごく素敵で、街並みやフィールドにとてもマッチしています。バトル曲はテンポが良くてかっこいいです。(もちろんサントラCD購入済み…!)
個人的には「追憶は郷愁の調べ」が好きです。
水彩画のような街並み
3DSにスクショ機能がないのでうまく撮影できませんでしたが、ブレイブリーデフォルトの街並みは水彩画のようなタッチです。
このゲームの好きなところの一つでもあります。
ストーリー、演出がすごく面白い
ラスボスクリア後の感想は「これはすごい…!」でしたね。まー、語彙力がない。
実際にプレイして感じてほしいのであまり色んな事は言えませんが、ラストは驚きの連続で、プレイヤーを引き込むための演出がとてもよくできています。
なんとなくリマスターは難しそうなので、改良版であるフォーザ・シークウェルを買うのがプレイできる唯一の手段でしょうか…。