[FF14] パッチ6.1版: フロントライン、これだけ知っていれば怖くない…!はず!

[FF14] パッチ6.1版: フロントライン、これだけ知っていれば怖くない…!はず! (カバーイメージ) ©SQUARE ENIX CO., LTD.

個人的なフロントラインのまとめ。
めちゃくちゃざっくりしてますが、このポイントさえ分かっていれば大丈夫かな~と。

ちなみに、PvPで使うアクションの設定やHUDの調整はウルヴズジェイルで行います。

フロントラインでの大事なポイント

暗黙の了解というか、フロントラインならでは動き方とかそういうの。

移動はマウントで、ただし落下には注意

PvPのフィールドは広いので、移動はマウントですること。なお、騎乗中に攻撃されると移動低下デバフがついて袋叩きにされるので敵が見えたら降りること。
また、高所からの落下は戦闘不能になるので注意。崖下に目的地があったとしても、一気に落下せず少しずつ降りていくのが大事。

みんな(PT)からはぐれない、はぐれたらデジョン

制圧戦を除き、ほぼすべてのルールでは全アライアンスが固まって移動・交戦することになるので、はぐれたらデジョンを使ってスタート地点に戻るか、全力でみんなの元へ行く。
ちなみにPvPではデジョンにリキャストはなく、使い放題なので安心。

指示を出してくれる人がいたら従う

いわゆる「軍師」をやってくれる人。フィールドマーカーで集合場所を示してくれたり、チャットで「〇〇に行きましょう」などの指示をくれるので、しっかり見て従う。(勝ち負け関係なく感謝です!)

地図をよく見る

新しいリスが沸いたときの場所の特定や、移動の指示「北に回り込んで」などがわかるように地図を常に表示しておく。

「ヤバイ!」と思ったら焦らず回復・防御

パッチ6.1から新たに加わったアクションを使うことで自己回復ができます。

  • HPが回復する「快気」
  • HPとMPを全回復させる「軍用エリクサー」
  • ダメージを90%軽減する「防御」
  • 状態異常を回復させる「浄化」

これらのアクションをタイミングよく使うことでダウンされないようにすることが可能です。
それぞれのアクションのキャストやリキャストに注意しながら、「ヤバイ!」と思ったら迷わず回復や防御を使いながら逃げましょう。

各ルールのポイント

ルール毎に注意したほうがいいポイント。

外縁遺跡群 (制圧戦): パーティーで行動する

Aアライアンスの役割
スタート地点から出て左(時計回り)にある拠点を占拠・防衛する。
Bアライアンスの役割
スタート地点からすぐ上にある拠点を占拠したら、中央高台へ行きモンスター討伐。モンスター討伐の間隔は4分くらいなので、空き時間(約3分間)は他アラの苦戦している方にヘルプに行く。
残り10分で出現するモンスター討伐では、中央にでっかいのが出てくるので頑張って殴る。
Cアライアンスの役割
スタート地点から出て右(反時計回り)にある拠点を占拠・防衛する。

制圧戦だけ、アライアンス毎に動きが違うので注意。(これはGaiaDCの例)。
なお、他アライアンスのシャウトの指示が全体を指すときとそうでないときがあるので、臨機応変に判断する。

シールロック (争奪戦): リスの占拠状態の維持を意識する

ランダムに起動するアラガントームリスは、占拠中は敵に奪われないように防衛する。
無防備なリスがあれば交感して占拠状態を打ち消し、そのあと再び交感して占拠することができる。

フィールド・オブ・グローリー (砕氷戦): 遠征時のトームリス占拠に注意する

スタート地点の近くにあるアラガントームリス(でっかい拠点のようなもの)は、部隊全体が遠征している隙に占拠されがちなので注意。

オンサル・ハカイル (終節戦): リス沸きの見逃しに注意する

中央にある無垢の土地(リス)が激戦区となるが、ここに気を取られていると別の場所に出現したリスを見逃してしまうことがあるので注意。

おすすめルールはオンサル

ルールとしても一番わかりやすいと思うので、初めてフロントラインに参加するならオンサル・ハカイルがおすすめ。

慣れてきたら意識するポイント

キルによるポイント稼ぎ

敵プレイヤーを戦闘不能に(キル)することでもポイント獲得できるため、リスからポイントが獲得ができないときはキルを狙ってポイント稼ぎをすることになる。

みんなでターゲット合わせ

敵部隊のプレイヤーに◎マーカーがついているときは「この人をターゲットにする」の合図(であることが多い)ので、マーカーに合わせて攻撃する。

/merror off
/ta <circle>

このようなターゲット合わせ用のマクロを作っておくと良い。

ちなみに軍師さんには□マーカーが付くことがあるので、これが付いた人がいたらはぐれないようについて行きましょう。

ダウンによるポイント減少に気を付ける

制圧戦以外のルールでは、ダウンする(キルされる)と味方部隊の獲得ポイントが減少するので、無謀な交戦は禁物。反転攻撃されることもあるので、逃げている敵部隊の深追いはしない。

回復や防御でしっかり生き残る

回復・防御アクションのおかげで生存率がとても高くなりました。ダウンによるポイント減少を防ぐためにも、適切なところでしっかり回復や防御を使って生き残りましょう。

「バースト行きます! 3、2、1…」は高火力の範囲攻撃をタイミングよく放つ

交戦中に誰かが「バースト行きます!」とカウントダウンを始めたら、ターゲットとタイミングを合わせて手持ちの範囲技を使う。アドレナリンラッシュ(個人用LB)が溜まっていたらそれを使う。

余談

DCによって暗黙の了解が変わりそうですが、GaiaDCで遊んでいる感じではこのあたりのポイントを念頭に置いておくと良さそう。

ロールバランスも大事なんですけど、まだDPS以外できたことないので言及せず…。
人の多い時間帯を狙っていくので、たいていはそれなりのロールバランスで挑めているような気がします (時々タンクなしの構成もあるけれど、争奪戦じゃないなら問題なし)。

72人がワーって集まると楽しいですね。まぁ、殴り合ってるんですけども。


公式のプレイガイドからもルールなどを確認できます。

PvPジョブガイドはこちら。

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